旅行やアウトドアで活躍!カンガの魅力
カンガの使い方 ー 旅行、アウトドア

カンガのイメージ

今回はカンガの使い方(持ち歩いて使う)に注目。

アウトドアや旅行に行くときに、カンガを使っているという『お客様の声』を集めました。
 
使う人によって多様な用途で利用されるカンガ。
その中でも、持ち歩いて使うといった場合には、アウトドアシーンでの使い方、旅行には必ず持参するといった声が多いです。

アウトドアシーンでは、オシャレなファミリー層がカンガを愛用してくれているように思えます。
ピクニックシートやテーブルクロス、物を包む風呂敷として、寒くなったときには羽織ったといったエピソードなどが多く、海外で布文化に触れて家庭でも布を愛用しているといった話を聞きます。
 
旅行のときには必須のアイテムだとおっしゃるカンガ使いの上級者たち。
海外では、上級者バックパッカーの持ち物リストにカンガが入っているのだという話を、何人かのお客様から聞いたことがあります。

私が聞いた話の中で一番のカンガマスターだと思えた方は、ユーラシア大陸、アフリカ大陸を宣教のために回ったという女性のお客さまの話でした。「ユースホテルなどのベッドで、カンガを吊るしてカーテンにすれば、プライベート空間ができる!」といった旅の様々な場面でのカンガの使用法を教えてくれました(笑)あまりにも壮絶で面白い体験談だったので、いつかカンガの講習会をやるときは「講師として来てください」と頼んで名刺をいただきました。
 
このように様々な声を聞くと、カンガをアウトドアや旅行で使用する最大の利点は「荷物が減る!」という点にあるのだと思います。一枚で多様な用途をこなすことのできるカンガの重さは約0.25kg。かさ張らずに軽い、丈夫で肌触りが良い、おまけに洗濯に強く、濡れてもすぐ乾く。それはこの場で言うまでもなく、カンガは発祥地である沿岸部だけでなく東アフリカ全体に広まりますよね、、、。
 
アフリカ布カンガ
 
【 お客様の声:アウトドア・旅行編 】

すごくすごくかわいくて、嬉しいです!ありがとうございます。
アフリカ人女性の留学生の番組で、民族布を素敵に使いこなしているのを見て、どこで買えるのか検索したところ、katikatiさんのHPを見つけました。色別にたくさんのかわいい布を見て、テンションが上がりました!使い方もいろいろ載っていたので、考えるだけで楽しい気持ちになりました^ ^

あれこれたくさん欲しくなってしまいましたが、今回は、引っ越し祝いのお礼に友達の分と自分用を注文しました。

これからの季節、海に山にみんなで持ち寄って、楽しもうと思います。
また注文させていただきますます!ありがとうございました。

千葉県 H 様

 

カンガ届きました。素朴でかわいいです。ありがとうございます。
きっかけは東京新聞です。大昔、タイで似たようなアフリカ布を買って、旅行中はいつも重宝して10年位使ってました。どこかで見つけたら、また欲しいとは思ってましたが、普段スーパーしか行けないので買えず、、、。また、よろしくお願いします。

埼玉県 F 様

 

私がカンガを知ったのは2年ほど前で、5枚ほど所有しております。
どのカンガも色合いや模様がとても好みで、主にテーブルクロスや、夏場は日替わりでベランダに日よけとしてかけています。カンガを通して入ってくる風は家の中を明るく、風通しよくしてくれる気がします。
また、外出時にはカンガを1枚バッグに入れておき、子供と公園遊びなどでちょっと座りたいときにピクニックシートとして広げるだけで一気に気分が上がります。

今回、親戚の出産祝いとしてカンガを贈りたく購入しました。
「両親の祈りは、それだけで十分な薬」のメッセージが、お祝いにぴったりだと思いました。きっと喜んでくれると思います。

katikatiさんの販売ページには、メッセージの日本語訳があるので解りやすくありがたいです。
また利用させていただきます!ありがとうございました。

静岡県 O 様

日よけ布

 

前回2枚購入させていただき、とっても気に入りましたので、また新たに注文させていただきました。

カンガは、もともとは頭に巻くターバンとして可愛い布を探していたところ、見つけました。でも今は、頭に巻くだけでなく、ヨガマットをくるんだり、風呂敷のように使える万能感、洗いやすいこと、あとはセイイングがあるところなんかも気にいっています。ピクニックに行く時の敷物にしたりと、とにかく便利で、しかも華やかな色合いが気に入っています。

頭に巻いたりしていると、それ、どこの帽子?それってターバン?どうやってるの??と聞かれることも多く、華やかな色が差し色になったりしてオシャレのアクセントにもなり、重宝しております。

神奈川県 N 様

 

インド料理ランチ。このカンガ、ほんとにお気に入り!!!
一目惚れで買ったカンガ。テーブルクロスにしたら食事の雰囲気ががらりと変わるし、ピクニックの時はマットに使えるし、腰に巻いてスカートもできるし、とっても気に入ってます\(^o^)/

東京都 S 様

テーブルクロス 布

 

いかがでしたか?アウトドア、旅行でのカンガの使い方。

皆さま、自分のライフスタイルに合わせたカンガの使い方を楽しんでいただいているように思えます。カンガを愛する人々はたくさんの物に囲まれて生きることよりも、布一枚を工夫してたくさんの用途を楽しむ、シンプルさを愛する暮らし上手な人たちなのかも知れませんね。

 
【 ギフトとして 】
自分使いだけでなく、キャンプやアウトドア好きのファミリーや旅行好きの恋人や友人たちへのギフトとしても、ぜひカンガをご利用ください。
 
アウトドアギフト

↑ ギフト用のオリジナル・ラベルをご利用ください。

 
 

【 使い方・その他 】

カンガを ❝ 出産祝い ❞ に

カンガを舞台衣装に!ゴスペル、ダンス、ミュージカル、和太鼓 etc…

暮らしを彩るカンガのテーブルクロス

カンガをお洒落なテーブルクロスに

ピアノカバー、テレビカバー、目隠し布としてのカンガの使い方

手作りスリング、おんぶ紐におすすめ “カンガ布”

アフリカ布で模様替え パーテーション

三脚ケースに代用、カンガのヨガマットケース