アフリカ布「カンガ」が、アイドルグループの衣装に!
A.B.C-Z 新曲衣装 カラフルなカンガ布

ジャニーズ衣装

 
今回ご紹介するのは、カンガ布がアイドルグループの衣装になったというエピソード。
 
4月の終わり頃だったでしょうか、著名なスタイリストさんから大量のカンガの注文が入りました。
何に使うのか?と聞いてみると、アイドルグループの衣装になる予定。発表するまでは秘密で、とのことでした。
 
当店では、ダンスやミュージカルの衣装部などから注文をいただくことはあるのですが、アイドルの衣装というのは初めて。一体どんな風に仕上がるのだろう? そのうちどこかで目にするだろうと、楽しみにしていました、、、。

 

そして昨日、電話でのお問い合わせが。

話を聞いていると、カンガのことをあまりよく知らないご様子。
「どうやってこの布のことを知ったのですか?」聞いてみると、こんな返答が「 A.B.C-Z というジャニーズのグループの新曲の衣装になってるのです。 」。

あの時のカンガがいよいよ衣装になったのか、早速検索してみました。
見覚えのある柄が、とても素敵な衣装に仕上がっているじゃないですか、感動的!!
よく見ると、一人一人の衣装に胸、腕、パンツ部分、3枚の違うカンガが使用されています。
流石、プロの仕事です。こんな風にカンガを使って作った作品は見たことがありません。

 
今回、電話をいただいたお客様からは、さらにこんなアドバイスが。

「あの衣装すごく可愛くて、ファンからも好評ですよ。これから問い合わせが来ると思います!」
「バッグやスカートなどにも仕立てられるというのにはとても興味があります!」
 
そんな訳で、今回 A.B.C-Z さんの衣装に使われたカンガ布について、わかり易く説明をさせていただきたいと思います。
 

< カンガとは >

東アフリカ( ケニアやタンザニア、スワヒリ語圏 )で流通する一枚布のことです。
アフリカのプリント布にはいくつかの種類がありますが、こちらのカンガという布は、デザインに特徴があります。( アフリカのプリント布全て = カンガ ではないのでご注意を! )

※近年、西アフリカのパーニュや東アフリカのキテンゲなど、地域によって呼び方の変わるアフリカンプリントをカンガだと称して販売する業者も増えています。どうか、混同の無きようご注意ください。

 

 
< デザインの特徴 >

・サイズが決まっています。長方形:約160cm×110㎝(ケニア)、約150cm×105㎝(タンザニア)
・Pindo (ピンド) と呼ばれる縁取り(枠のデザイン)があります。
・真ん中下の部分に、Jina (ジナ) と呼ばれるスワヒリ語で書かれたメッセージが入っています。

※基本的にはこの3つのポイントを備えている。稀に枠のデザインが無いものもある。
 
 
< 再版しない >

・最初に印刷した枚数が売れたら終わり、原則的に同じ柄の再版はありません。

※再入荷の見込みはほとんどありません。
※外国人のお土産になっているものなど、再版のあるデザインも少量ですが存在します。

 

< 素材 >

・素材はコットン100%

※ポリ混合のカンガも存在します。当店では綿100%のカンガを販売しています。

 

< 使い方 >

そのまま腰巻布として身に着けたり、風呂敷のように物を包んだり、さまざまな用途で使われるのが現地での一般的な使い方。また、ソファやベッドカバー、ファブリックパネルなど空間を彩るお洒落なインテリアとしてもご提案しています。
 
 
以上が、基本的なカンガの説明となります。
 
再版がないため 今回、A.B.C-Z さんの衣装に使われたカンガは在庫がありません。

似たような柄や、自分の好みの柄を見つけていただき、布のまま纏(まと)ってみたり、アイテムにして身に着けて楽しんでいただけたらと思います。

この夏は、カンガを身に着けてコンサートやイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

 

特集:① 誰の衣装になっているのか?

特集:② 誰の衣装になっているのか?

特集:③ 誰の衣装になっているのか?

特集:星(スター)柄 カンガのご紹介

特集:④ 誰の衣装になっているのか?

特集:⑤ 誰の衣装になっているのか?
 

カンガのギャザースカート 商品ページへ!

カンガのノットバッグ 商品ページへ!

カンガのカボチャバッグ 商品ページへ!

 

● ● 9月のイベント出店情報:カンガをぜひ見に来て下さい。

 
 

埼玉県 N.N 様(カンガ)

A.B.C-Zの新曲の衣装で使われている色鮮やかな生地がカンガという布だと知り、アフリカの太陽を感じさせてくれるようなカンガを一枚ほしいなと思い、今回購入させていただきました。

実際に手にしてみると、発色や図柄の鮮やかさが素晴らしく、どう使おうかなとわくわくしています。
まずはパレオのように身につけてライブに行ってきます!
どうもありがとうございました。

A.B.C-Z 新曲衣装

 
 

熊本県 A.I 様(カンガ)

A.B.C-Zが好きで、衣装で使用されているという情報を見つけて、ホームページを見たら、かわいい生地だったので、注文してみました(^^)
9月にA.B.C-Zのイベントに行くので、そのときに巻いてスカートっぽくして着て行こうと思ってます(*^-^*)

A.B.C-Z 新曲衣装

 
 

お客様の声  M.N 様 (カンガ)

本日、A.B.C-Zライブ後半戦が始まって福岡に行ってきました☺
そこで購入したカンガ布を4人で巻いて参加しました!
結構色んな方から「あれって~」という反応がありました。

ライブでも新曲ライブ初披露でカンガ布で作られた衣装を着用していました。
すっごく涼しいんだよ、この布!って言ってました(笑)

とっても可愛くて本当にお気に入りになりました。

 
 

群馬県 S.K 様 (カンガ)

A.B.C-Zのファンで、新曲の衣装にこちらのカンガが使われていると知り、HPを見ているうちにカンガに魅了されて購入しました!
裁断するのがもったいないので巻きスカート風にして、A.B.C-Zのコンサートで身につけたいと思います。ありがとうございました!

A.B.C-Z衣装

 
 

東京都 M.M 様( ギャザースカート & バルーンスカート )

今回、A.B.C-Zの新曲衣装でカンガという布が使用されていると知って、色合いがステキだったので注文させていただきました。

先日届いたパープルのスカートもとても素敵な色と柄で履くのが楽しみです。
バルーンスカートも綺麗なブルーで色合いと形も可愛くてお気に入りです!
このスカートを履いてA.B.C-Zのコンサートに行こうと思います!今から楽しみです!
ありがとうございました。

ABCZ衣装