カンガのメッセージ Jina(ジナ)は面白い
Kanga Message

年末年始のお知らせ

 
今回はカンガに記されたメッセージ “ Jina ”(ジナ)のご紹介
 
“ Jina ”(ジナ)とは?

カンガの下中央部に記されているスワヒリ語で書かれたメッセージを “ Jina ”(ジナ)と言います。

そこには、ことわざや人生の教訓、愛のメッセージなどが記されていています。
 
 
カンガ セイイング 言葉

 

MANENO YAKO NI ASALI UKISEMA HATUNA SWALI
「あなたの言葉はハチミツのよう、話し始めると私たちは口を挟めない」

CHOKOCHOKO SI NJEMA TAFUTENI PENYE MAANA
「つべこべ言わず、意味あるものを探しなさい」

KUPATA SI UJANJA KUKOSA SI UJINGA
「得ることが賢さでもなければ、失うことが愚かなことでもない。」

 
 
アフリカにはさまざまなプリント布が流通していますが、“ Jina ”(ジナ)と呼ばれるスワヒリ語のメッセージが記されていることが、カンガの特徴の一つです。

アフリカ布 柄 模様
 
では、なぜカンガにメッセージが書かれるようになったのでしょうか?

それは昔、女性が男性よりも言いたいことが言えなかった時代。
女性たちはカンガを身に着けることで、さりげなくその心の内に秘めた想いを伝えたのが始まりなのだとか、、、、。

 
しかし、“ Jina ”(ジナ)の中には、さりげないどころか強烈な言葉まで記されています。時代の流れとともに、さまざまな用途で使われるようになったカンガ。メッセージも愛の言葉から旦那への苦言まで、バラエティーに富んでいます。

 

HARUSI NI KIANZILISHI JIFUNZE KUISHI
「 結婚は人生勉強のはじまりである 」

LIMEKUSHINDA LAKO LANGU UTALIWEZA
「 自分の問題を解決できないあなたが、私の問題を解決できるわけがない 」

NIMEKUPAKA WANJA WEWE WANIPAKA PILIPILI
「 お化粧してあげたっていうのに、私にはとうがらしを塗るのね! 」

MACHO YAKIONA MOYO HUTAMANI
「 もし目で見たら、心は欲する(一目惚れ) 」

MAMA NI MALKIA THAMANI YAKE HAMNA
「 母は女王。その価値は計り知れない 」

KELELE ZA CHURA HAZIMTISHI NGOMBE KUNYWA MAJI
「 蛙の鳴き声も水を飲む牛の邪魔はできない( 熱中する人に妨げは効かない ) 」

ISIKUHADAE RANGI RANGI TAMU YA CHAI SUKARI
「 見た目に騙されてはダメ。チャイを甘くするのはその色ではなく砂糖だから 」

 

いかがですか?カンガメッセージの世界。

“ Jina ”(ジナ)を見ていると、私はケニアの農村で一緒に働いていた、おばちゃんたちのことを思い出します。あの人はこんなこと言いそうだとか、あのおばちゃんはこうだったとか(笑)

それはとても“ さり気なく ”といった感じではなかったけど、彼女たちはいつも大らかで明るい笑顔に溢れていました。
 
 
“ Jina ”(ジナ)の意味は難しく、解釈も人によって異なります。
メッセージの中にアフリカならではの独自の宗教観や生活習慣の違いを見つけることができるでしょう。カンガとの出逢いはフィーリング、奥深いカンガの世界をお楽しみください。